(その1:検品〜木地調整)
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【概説】
0.検品(:大キズ見・大仕分け)
まず、作品の“工芸美・使い易さ・丈夫さ”に影響する木地の大きなキズ、
例えば、ヒビ・割れ・欠け・凹み・木肌の荒れ・フシ・はぎ目・ろくろの爪跡…等をチェックして、
見落としの無いように水性ペンで印をつけます。
また、
・作品の種類(:箱物類、盒子類、盆、皿、鉢、椀、手鏡、茶托、小間物、置物、掛物、組立物…等)
・塗りの色合い
・塗りの加飾技法
――などの異同に応じて、作品をグループごとに仕分けます。
『検品』は、塗師と彫り物との“初顔合わせの場”です。
塗師(ぬし)は、ここで作品の特徴や器物の瑕疵を点検し、
今回の塗り仕事の全体的な“手順・段取り”を構想します。
1.コクソ彫り
ヒビ・割れ・フシ・はぎ目・ろくろの爪跡などを、
1分5厘〜3分の丸刀・浅丸刀で彫り窪ませ、
補強用の布やコクソを充填するための“凹み”を作ります。
コクソは乾くと“痩せる(=ボリュームが目減りする)”ので、深すぎる凹みはNGです。
かといって、浅すぎると補強用の布が露出したり、コクソがぽろ欠け(=ポロっと欠けること)したりします。
過不足の無い適度な凹みを彫ることが重要です。
2.コクソかい
米飯をつぶして加水して練った糊(=続飯:そくい)と下地用生漆(きうるし)を交ぜて“糊漆”を作り、
これに木粉(主にケヤキ・ツゲ)・コクソ綿(麻の繊維)を適量加えて、『コクソ』を作ります。
(※加水加熱した小麦粉と生漆を交ぜ合わせる場合もあります。小麦粉から作った麦漆は“シン”と呼ばれます。)
この『コクソ』で、
ヒビ・割れ・欠け・凹み・木肌の荒れ・フシ・はぎ目・ろくろの爪跡などを修繕・補強するのが、
『コクソかい』『コクソかい込み』です。
※“かい”は“鍵を支う(かう)”という言い回しと同じで、「あてがって固定する、支え固める」というほどの意味かと思われます。
また、“かい込み”は『掻き込み』の訛りだろう、という説もあります。
工房では『ここのところ、ちょっと、コクソをかっておいてくれ』などどいう言い方をします。
コクソは“痩せ”が止んで乾ききるのに、季節によって“3日〜1週間”ほどかかります。
“痩せ”の進行中に短気を起こしてコクソを切ると、コクソ部分の凹みが目立つ仕上がりとなって、
塗りの完成度に悪影響が出ることがあります。
3.こくそ切り
乾いたコクソを、刃物で切って整形する工程です。
4.木地調整(=面取り・空(から)ペーパーあて)
“面取り”は、器物のカド・彫刻のカドに、紙ヤスリ(時に鉋)をかける工程です。
この工程も“加減”が大切で、やり過ぎると作品の緊張感が台無しになりますし、
やり足りないとカドの漆の塗膜が薄くなって、漆器としての耐用年数が短かくなります。
“ペーパーあて”は、木地の平面〜曲面を調整し、木肌のキメを平均化しながら、
木地の表面の繊維を微細に毛羽立たせる工程です。
こうすることで、次工程の木固めの下地漆が、木地の繊維孔へ均一に「浸潤」しやすくなり、
乾燥後には毛羽立った繊維が繊維孔を塞ぐので、適度な「目止め効果」が得られます。
「下地塗り」の基礎条件を整備するという意味で、“ペーパーあて”はとても重要です。
※生徒さんの作品は、“ペーパーあて”の段階で彫りの突端部がポロ欠けして、
「コクソかい」の二度手間が生じる場合があるので、
本来の工程順序を一部分だけ変えて、
“ペーパーあて”→“赤ペン入れ”→“コクソかい”→“こくそ切り”→“コクソ部分のぺーパーあて”
の順に作業することもあります。
【以下、実際の例を画像で解説します】
→ 盆裏に残った ロクロの爪痕です。 |
→ 1分5厘の浅丸でコクソ彫り。 |
→ コクソ彫り完了。ここに、 コクソかいをします。 |
→ 乾いたコクソのうわつらを、 平刀でコクソ切りします。 “前鉋”を使う事もあります。 |
切ったコクソに、 #180空ペーパーあてをして、 盆裏全体を平らにしたところです。 |
→ 桜のめしべが欠けています。 左の花弁の幅が狭いです。 |
→ 花芯に錐で穴を開け、 木片を差し、 糊漆で接着しました。 |
→ 乾いたら、 木片にコクソを盛って… |
よく乾かして、 コクソを切って整形します。 丈夫なめしべに直りました。 |
|
→ 裏の葉脈が欠けています。 ※ここでは先に “ペーパーあて”(#240) をしてあります。 |
→ 問題の箇所に コクソかいをして・・・ |
→ 乾いたら、 1分小刀でコクソ切りをして 成形します。 |
無事に成形完了です。 |
|
→ 木地のカドに“割れ”を発見! さっそくコクソ彫りをしました。 【※この“割れ”は、木固めの時に気が付きました。木地に木固めの漆が浸み込んでいるのが観察できますね。】 |
→ 寒冷紗を貼るために、 馬毛の“乾漆刷毛”で 糊漆を塗っています。 乾漆刷毛は、 糊漆を扱う作業に なにかと調子良いです。 |
→ 寒冷紗を貼り終えました。 割れに対し糸目をバッテンに 貼る、定番の“バイヤス貼り” です。 麻布を貼ることもあります。 |
→ 寒冷紗が乾いたら、 軽く#240ペーパーをあてて、 コクソをかい込みます。 |
コクソが乾いたら、 彫刻刀で成形して、面を合わせ、 #180空ペーパーで仕上げます。 この際、“絆創膏”を貼ったような 不自然な仕上がりは、NGです。 |
【コクソの作り方】
→ 小麦粉で作った糊です。 |
→ 目分量で、 糊と等量の生漆を 混ぜ合わせます。 |
→ 完全に混ざると、画像のように 滑らかなキメになります。 小麦粉で作った麦漆は“シン” と呼ばれます。 |
→ “シン”にケヤキの木粉と コクソ綿を練り込んでいます。 自作の竹べらを使って混ぜ 合わせ、耳たぶ位の弾力に 調整します。 |
コクソができました(手前の山)。 奥の山は“シン”です。 作業中にコクソが乾いてきた時、 シンを補充して使います。 竹べらは火で炙って、 先を曲げてあります。 |
【面取り・ペーパーあての効果】
→ before |
after(by#240) |
→ before |
after(by#150) ※盆裏の“ペーパーあて”は、 通常、“コクソ切り”の後で行ないます。 |
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