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※『工程表』のお好きな項目をクリックすると、 画像入りの解説が閲覧できます。
・はじめに
◆鎌倉彫の訓練校で学んでいた頃に、
『職人の技量(:腕前)を評価する際、どんなポイントを見れば良いか?』
について、同輩や先輩と話し合ったことがあります。
その時に列挙された評価項目は――、
@仕事の精度・確実さ Aスピード B持久力 C創意工夫(:新しい技法・デザイン・表現法を編み出す能力)
Dリカバリー(:失敗しても原状回復できる能力。歴史的作品を修復する能力。)
Eリーダーシップやチームワーク(:共同作業で規模の大きな仕事をする場合に重要)
F指導育成(:後継者を教育し養成する能力)
――の7つでした。
※通常、“技=テクニック”というと@〜Dの要素が問題になりますが、
伝統的な手仕事を普及し継承して行こうとする場合、EFも確かに重要な要素かもしれません。。。
◆しかし、上記を首尾よくクリアしても、
『せっかくの技が活かされていない』
『技が泣いている』
などと評価される場合があり、なかなか油断できません。
これは、『技法』の“技”だけでなく、
“法”の部分も総合して、バランスをとる必要があるからだと思われます。
◆『技法』という言葉を、手持ちの国語辞典(:新明解国語辞典 第二版 三省堂刊)で調べてみると――、
“技術に関する方法”
――と説明されています。
これでは埒(らち)が明かないので、
今度は、『技・術・方・法』という漢字を、いろいろな漢和辞典で調べてみると――、
技・・・仕事を成し遂げるための手腕の巧みさ。(=技量・巧緻(こうち)性:テクニック)。
術・・・曲がりくねった細い小道。転じて、“目的を達するのに必要な筋道”。(=段取り・手順:メソッド)。
方・・・真四角。正方形。転じて、“バランスがとれている”“理にかなって正しい”こと。(=合理性:リーズナブルネス)。
法・・・道理にかなった、誰にも通じる“やり方”。(=実践要領:マニュアル)。
――というような意味合いが浮かび上がってきます。
◆これを見ると、訓練校時代に話し合った『技量:テクニックの練磨』ほかに、
『目標(=作品の工芸美・使い易さ・堅牢さ)を達成するための段取り・手順=工程』や
『各工程を消化して行くための実践要領=手法』を
『合理的に工夫すること』が大切なのだと考えられます。
逆に考えれば、どんなに精確に、速く、粘り強く、斬新な仕事をしたとしても、
作品の工芸美や使い易さ、堅牢さがなおざりにされていたり、
工程に二度手間や手抜かりがあったり、一々の作業のやり方に無理・無駄・ムラがあったりすると、
『技が活かされていない。泣いている』
ということになってしまいます。
◆『“@正しい目標設定 A適切な段取り B堅実な実践 C合理的な工夫の積み重ね”
――の四条件がバランス良く満たされた時、初めて“技”が冴える』
というのは(講師自身も何かと耳の痛い部分が多いですが)、
ひょっとすると、世の中のほとんどすべての仕事に共通する“鉄則”かもしれず、
作品を手がける上で逃れようのない掟であるようにも思えます。
ここでは、“鎌倉彫の技法”をテーマとして、
これまで体験したことをお話ししたいと思いますが、
技法を解説する際には――、
『その技法が何を目標としているか』
『何故ここでこの工程が必要なのか』
『その工程を実践するための“適切な手法”は何か』
『今後“工夫の余地”があるとすれば何か』
――を、随時意識しながら、お話を進めて行くつもりです。
どうぞよろしくお願い致します。
・鎌倉彫の工程表
『工程』は、
“このプロセスをきちんと踏めば、間違いのない品物が出来上がる”という究極の作業手順です。
『鎌倉彫の伝統』という場合、
代々継承された“伝統技法の背骨”に相当するのが、『工程』であると思います。
『工程表』は、800年(見方によってはそれ以上)の彫木・彩漆の技術の精華を体系的に要約したもので、
そういう意味では、先人達の“汗と涙の結晶”でもあります。
したがって、往時は“秘伝”とされていた部分も多かったろうと思います。
講師が訓練校で指導を受けた際に、
『“先人のご恩”に対する感謝の気持ちの大切さ』を懇(ねんご)ろに説かれた大先生がおられましたが、
講師もこの歳になって、そのお気持ちが身にしみる思いを持つようになりました。。。
※――工程・技法に興味を持たれた方にお勧めの書籍――
・『鎌倉彫』 後藤俊太郎著 主婦と生活社刊
・『現代の鎌倉彫』 木内晴岳著 マコー社刊
この2冊は、往年の訓練生達の“バイブル”でした。
どちらも、歴史・彫刻・漆塗りについての簡にして要を得た解説が、
写真入りでたいへん分かりやすく紹介されています。
アマゾンや日本の古本屋、ヤフーオ―クションなどで安価に入手できますので、
興味をもたれた方は是非お手にとって見て下さい。素晴らしい本です。
その他にも、
・『伝統鎌倉彫 三橋式彫りの技法』 三橋昌山著 日貿出版社
・『これからの鎌倉彫教室』 後藤俊太郎著 日貿出版社
などの、書評の定まった良書があります。
たいていの図書館に蔵書がありますので、ぜひ一度ご覧になって下さい。
【1.彫りの工程表:一般的なレリーフの場合】
@写生〜絵付け・・・これについては『デザイン・図案・文様・表現のページ』で扱います。
Aたちこみ Bキワ彫り Cこなし D肉付け E地彫り F脈入れ G面取り
【2.塗りの工程表:一般的なお盆類の『干口塗り(ひくちぬり。“乾口塗り”とも書きます)』の場合】
0.検品(大キズ見と大仕分け) 1.コクソ彫り 2.コクソかい
3.こくそ切り 4.木地調整(面取り・空(から)ペーパーあて) 5.木固め
6.木固め研ぎ(木固めにぺーパーあて) 7.キズ見サビ(1回目)
8.キズ見(1回目)研ぎ 9.サビ付け1回目(裏)
10.サビ付け1回目(表)
11.空研ぎ(1回目のサビ面にペーパーあて) 12.サビ付け2回目(裏)
13.サビ付け2回目(表)
14.表のサビのキワ研ぎ&蒔き錆(さび)
15.サビの水研ぎ 16.蒔き錆研ぎと蒔き錆払い 17.キズ見サビ(2回目)
18.キズ見(2回目)研ぎ 19.サビ固め
20.サビ固め研ぎ 21.捨て中塗り(裏)
22.捨て中塗り(表)
23.捨て中塗りの水研ぎ・空研ぎ(軽く) 24.刷毛目描きと本中塗り(裏)
25.本中塗り(表)
26.本中塗り研ぎ(表) 27.上塗り(表)・干口取り
28.本中塗り研ぎ(裏) 29.上塗り(裏)・干口取り
30.赤研ぎ・刷毛目艶消し 31.摺り漆1回目(刷毛摺り)
32.摺り漆2回目(タンポ摺り)
33.摺り漆3回目(タンポ摺り+すす玉磨き)
34.摺り漆4回目(タンポ摺り+すす玉磨き+イボタ艶出し)
――工程完了――
※上記の内、横一行で書かれている複数の工程は、
その気になれば“一日”でまとめて消化できるものです。
今後は、以上の各工程について、ランダムに(出来れば写真入りで)
ご案内して行きたいと思っています。
――つづく――
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