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※作品の下のコメントは、講師:田中光堂によるものです。
※コメント末尾の【 】印は、漆塗りを手掛けた塗師(ぬし)の名前です。
凡例: 【魁】…櫻井魁山 【圭】…宇田川圭介 【光】…田中光堂
『リンクの輪』のページに“塗師のご紹介”を載せてありますので、どうぞご覧ください!
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*2012年1月1日掲載分(2) *2012年4月4日掲載分(3) *2012年7月10日掲載分(4) *2012年11月4日掲載分(5)
*2013年5月5日掲載分(6) *2014年1月5日掲載分(7) *2014年8月16日掲載分(8) *2016年9月1日掲載分(9)
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*以下は、2011年12月1日掲載分(:オープニング時に展示した19作品)です。
(↑)中国の芍薬文様の堆朱の模刻です。 シャープで細い 立派な仕上がりです。 ・塗師…【魁】 |
(↑)ばら文様の姫鏡です。背景は黒の干口塗り(ひくちぬり)でバラの朱色が映えます。 お世話になった方へのプレゼント用だそうです。 力みの無い素直な彫り口で、誰からも愛用されそうです。 ・塗師…【魁】 |
(↑) やはり、中国明代の堆朱盆の模刻で、オリジナルは 東京国立博物館所蔵です。ここでは深い薬研彫りで背景の処理をしましたが、特にライチの実の地紋彫りは重神経作業でした。見ごたえがあります。 ・塗師…【魁】 |
(↑)五枚組の銘々皿です。 デザインは、作者がいろいろなモチーフを換骨奪胎して創作しました。 背景の全面に“刀痕(とうこん)”を打ってあります。 古典的で鎌倉彫らしい仕上がりです。 ・塗師…【魁】 |
(↑)水仙文様の手鏡です。背景全体に丸い刀痕が几帳面に打ってあります。 表の葉脈は薬研彫り、裏の葉脈は“流し刀痕”という技法が使われていますが、 作者にとって初挑戦の技法が多く、作品全体に初心の集中力が漲っています。 ・塗師…【魁】 |
(↑)梅と雉の文様の飾り皿です。 オリジナルは某美術館所蔵の古い障壁画で、それを鎌倉彫で彫りやすいよう に、作者がアレンジしました。 中央を斜めに走る梅の黒い幹を、彫りの無い “平面仕上げ”にしました。 ・塗師…【光】 |
(↑)海棠の花をヒントに作者が自由にデザインした丸盆(径30センチ)です。 盆の外縁のV字型の刻み目も、作者がつけました。 のびのとした リズム感のあふれる 豪華な仕上がりになりました。・塗師…【魁】 |
(↑)中国の松竹梅文様の堆朱を模刻した壁飾りです。 背景の笹竹文様は、 オリジナルよりも和風に簡略化しました。横幅30cmくらいの作品ですが、 細かい作業の連続で、完成時の歓びはひとしおでした。 ・塗師…【圭】 |
(↑)五枚組の“角折れ銘々皿”です。 図案は作者(制作当時84歳)の写真とスケッチに基くもので、作品に対する深い情愛が 感じられます。 一彫り一彫り、丁寧に彫り進められており、緊張感と優しさ、温かさが 混ざり合った ゆかしい作品に仕上がりました。 ・塗師…【魁】 |
(↑)直径24センチの飾り皿です。オリジナルは古い無名の陶器の 絵柄で、作者が鎌倉彫風にアレンジし直しました。 下半分の黒い部分は浜辺で、上半分の粗い刀痕は海の波浪を 表しています。浜辺を散歩する小さな亀は 作者のオリジナルで、 作者ご自身の化身だとのことです。・塗師…【圭】 |
(↑)菊唐草の丸額の壁飾りです。 オリジナルは鎌倉彫の有名な古典作品で、講師が丸額用に図案を アレンジしました。明快な彫り口が、気持ち良い仕上がりで、 重厚さと華やかさがよく表現されていると思います。 色の濃い額縁部分は、うるみ漆(朱漆と黒い漆を混ぜたもの) の干口塗りです。 ・塗師…【圭】(額縁のうるみ漆塗りのみ【光】) |
(↑)延暦寺の欄間の透かし彫りを、地透き風にアレンジした壁掛です。 塗りは、“金剛蒔き錆仕上げ”と呼ばれる手法を応用して仕上げました。 この作品の生命線は、流れるように“峰を立てる”運刀法にありますが、 作者らしい誠実な彫り口で、立派に仕上がっていると思います。 ・塗師…【魁】 |
(↑)平等院鳳凰堂の天蓋の 彫りの深さは最大1センチくらいあり、地透きが大変な手間でした。 茎と蔓のしっかりした骨格に支えられて、宝相華が優雅に咲いています。 ・塗師…【魁】 |
(↑)苺文様の半月型の“お敷き膳”です。図案は作者のスケッチに基く創作です。 文様部分を中心に 放射状に流れ出す刀痕のうねりをご覧ください。 こういう素直で飾らない味わいは、プロの彫り師にはなかなか出せません。 ・塗師…【圭】 |
(↑)オリジナルは蒔絵の古典的名作で、彫刻図案としてはかなり手ごわい デザインでした。7〜8ミリの深さに地透きし、遠近感を八段回位に彫り分けて、 竹林の奥行き感を表現しました。笹葉の薄さを表現するのが至難でしたが、 良く仕上がったと思います。 ・塗師…【魁】 |
(↑)桔梗文様の手鏡です。 深さ2ミリ弱のごくあっさりした彫りで、 手触りの良さや 使い勝手の良さを追究しました。 “浅い彫りで存在感を出す”のが、鎌倉彫では最も“悩ましい”と 言われています。 ・塗師…【魁】 |
(↑)小型の二段重です。 洋風の唐草系のデザインで、側面の双葉文様がリズミカルで楽しいです。 この作品も お店ではあまりお目にかかれない 不思議な味わいが漂っています。 ・塗師…【魁】 |
(↑)アゲハの家紋をあしらった棗(なつめ)です。 側面の薬研彫りは、花と双葉を表現しています。 作者は高齢者の介護施設で茶道を教えるボランティアをしていて、 この棗でお茶を点てるのが楽しみだと言っていました。 きっと、おいしいお茶を点てられたことと思います。 ・塗師…【魁】 |
(↑)講師の作品です。 平等院の雲中供養菩薩を模刻して、“懸佛”として拝めるように蓮華の中におさめました。 御像本体は“金剛蒔き錆仕上げ”。 背面の蓮華(直径36cm)は、濃い口の“ “朱色の干口塗り”と“金粉蒔き”の塗り分け・研ぎ分けです。 お顔は、亡母の若いころの笑顔をイメージして彫りました。 今は自宅の客間の鴨居の上に懸けてあって、折にふれ 母を偲んで拝んでいます。 ・彫師&塗師…【光】 ※バックナンバーのぺージ(2)の末尾に、この作品の部分拡大画像が掲載してあります。 |
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